2009年12月23日

ジョンさんの裂き織り

[モーちゃんのフォト日記17 ジョンさんの裂き織り] 
ジョンさんの裂き織り ジョンさんの裂き織り
ジョンさんの「裂き織り」が織り上がり、芸術館の壁に飾られました。裂き織りとは、古くて使われなくなった着物などを細かく裂いて横糸にして織りこんだ織物のことです。昔の人の知恵と工夫から生まれた生活の美です。ジョンさんは、私の友愛園時代の先輩で、お姉さんのような人です。ジョンさんというハンドルネームは、最初に飼っていた犬の名前からつけました。



同じカテゴリー(モーちゃん)の記事画像
友愛社の大銀杏 モーちゃんのフォト日記24
秋から冬へ 友愛園の庭
モーちゃんです おひさしぶりです 木綿の大作を織りました
モーちゃんの募金箱
人参ジャムをつくったよ
わたしのはた織り作品第二作
同じカテゴリー(モーちゃん)の記事
 友愛社の大銀杏 モーちゃんのフォト日記24 (2011-12-22 09:35)
 秋から冬へ 友愛園の庭 (2011-12-21 09:36)
 モーちゃんです おひさしぶりです 木綿の大作を織りました (2011-12-16 14:31)
 モーちゃんの募金箱 (2010-06-03 13:32)
 人参ジャムをつくったよ (2010-01-27 10:29)
 わたしのはた織り作品第二作 (2009-12-16 15:38)

Posted by 友愛社 at 10:08│Comments(0)モーちゃん
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジョンさんの裂き織り
    コメント(0)