スポンサーリンク


上記の広告は一定期間更新のないブログに表示されます。新しい記事を書く事で広告が消す事ができます。

  

Posted by みやchan運営事務局 at

2011年05月27日

雨になりたい 夕月絵本18

 
雨になりたい

窓ガラスから外を見てました。
とおい空から雨粒がおちてきました。
悲しみをもった雨、恵みの雨、あとくされのない雨、イロイロな悩みの雨が
水たまりになりました。
その水たまりは悩みの種の水たまりです。
神様お願いします。
水たまりの悩みの種を解放して下さい。

そんな
願い事が
通じるのなら良いのだけれど
どうしても難しい。
水たまりの水は
どんどん広がってゆきました。

そこに一羽のアヒルが
うかない顔して水面を見てます。
私はみにくいアヒルでした。
大きくなるにつれて
こんなにも成長しました。
けれど
鳥かんけいに悩んでいました。
大人しいアヒルでした。
群れから遠ざかって
一人
水たまりに来て
水面を見ているのでした。
水面に顔を映すと
そこにもう一羽の友達がいるようで
とても嬉しかったのです。

アヒルはオスでした。
はやくけっこんしなくては・・・・・
でも相手がいません。
焦らなくていいんだ
アヒルは思いました。
アヒルはお腹がすいてきてドジョウを食べました。
ドジョウを食べて元気が出ました。
それから
アヒルは羽根を広げて空の旅をしたのです。





  


Posted by 友愛社 at 11:46Comments(0)夕月絵本

2011年05月26日

茶臼原自然芸術館作品展 好評です


 友愛社の旧・教会を改装した「祈りの丘空想ギャラリー」で開催されている「茶臼原自然芸術館
作品展」が好評です。展示されているのは、このブログに連載した「モーちゃんのフォト日記」「夕
月絵本」と自然布・裂き織りなどの染織作品です。本格的な梅雨入りで、静かな雨が降り続く中、
多くの方が訪れて下さり、メッセージを残して下さっています。その中から主なものを転載します。
         ◇
とても優しい絵で癒されました。織物は色がとてもキレイです。
写真は空気感があって、シラサギの作品が好きです。
                                (福岡県・女性)
         ◇
幼い頃、五右衛門風呂で楮の枝をゆでている時、お芋を蒸してもらって
食べていたのを思い出しました。楮の香りが移った味のお芋でした。
                                (宮崎市・女性)
         ◇
心もきれいになりました。ありがとう。
                                             (木城町比木・女性)

         ◇
心強い織りと やさしい言葉
次、も、また・・・
ありがとうございました。
               (木城町・女性)
         ◇
夕月さん ありがとう。
私も 絵と文
かいてみるね。
                 (木城町・女性)
         ◇
絵も写真も素敵で、ずーっと見入ってしまいました。
夕月さんとモーちゃんの作品をもっともっと見たいと思いました。
これからも楽しみに待っています。
                     (木城町女性)
         ◇
絵の色彩がとても好きです。
さわやかな今の季節みたいですね。
4枚組のフォト日記10の写真、叱られたモーちゃんの心が
軽くなっていく様子がすごく伝わってきましたよ。
これからも楽しんで捜索して下さいね。
                                              (Rg)
         ◇
会期は今月末(5月31日)までです。お近くをお通りの際にはぜひお立ち寄り下さい。


 


  


Posted by 友愛社 at 09:29Comments(0)自然芸術館

2011年05月12日

イオンモール宮崎 出店します。5月13日と14日



久しぶりのまとまった雨です。この雨で、県内の水不足も少し解消されたようです。
茶臼原自然芸術館「じゅうじ農園」の野菜たちにとっても、まさに恵みの雨でした。

5月13日と14日の二日間、イオンモール宮崎店に出品します。
恒例の「歩一歩の店」主催の販売会への協賛出品です。
これまで同様、野菜類や自然布、裂き織りのタペストリー、袋物、
シルクストール、シルクの帽子、名刺入れ、巻きエプロン、
エコバッグ、マイ箸袋などを出品します。
素材の特性や手作業による個性の差などによって、
ひとつひとつが違った味わいを持つ
オリジナル作品として仕上がっています。
お出かけ下さい。
  


Posted by 友愛社 at 11:04Comments(0)自然芸術館

2011年05月07日

茶臼原自然芸術館 作品展 好評開催中です


茶臼原自然芸術館作品展

新緑が輝く茶臼原の森にたたずむ旧・教会を改装した「祈りの丘空想ギャラリー」で
開催中の展覧会に、多くのお客さんが訪ねてきて下さっています。
芸術館の通所者さんが撮った写真、描いた絵、それに添えられた言葉などが、
それぞれの心の記録にもなり、施設全体の成長の記録にもなっていて、
それが訪れた人たちの心に響くのだと思われます。

展覧会は、5月一杯続きます。
染織作品はの販売は茶臼原自然芸術館の玄関ホール内の
展示コーナーで行っています。
お気軽にお立ち寄り下さい。







  


Posted by 友愛社 at 10:36Comments(0)自然芸術館