2011年03月07日

楮の繊維から和紙が採れたよ [夕月絵本12]

夕月絵本12
楮の繊維から和紙が採れたよ [夕月絵本12]

 楮の繊維から和紙が採れたよ

茶臼原自然芸術館では、茶臼原の森から楮を採集してきて、
その繊維を採り、糸にして、楮布(こうぞふ)を織っています。
それは「自然布」と名付けられて皆さんに喜ばれています。
今回は、その楮の繊維を採る過程で、水に溶けた繊維の上澄みから
和紙が採れました。原始的な紙の製法ですが、十分、使用に耐えるものです。
その和紙に夕月さんが、素敵なフクロウの絵を描いてくれました。


同じカテゴリー(夕月絵本)の記事画像
雨になりたい 夕月絵本18
おやすみクロちゃん 夕月絵本17
夕月絵本16 3匹のシバ犬
夕月絵本15 ひるねの時間
桜のはなびらのシャワー 夕月絵本14
和紙の起源 [夕月絵本13]
同じカテゴリー(夕月絵本)の記事
 雨になりたい 夕月絵本18 (2011-05-27 11:46)
 おやすみクロちゃん 夕月絵本17 (2011-04-28 15:15)
 夕月絵本16 3匹のシバ犬 (2011-04-22 09:23)
 夕月絵本15 ひるねの時間 (2011-04-21 11:29)
 桜のはなびらのシャワー 夕月絵本14 (2011-03-29 09:54)
 和紙の起源 [夕月絵本13] (2011-03-11 09:04)

Posted by 友愛社 at 15:07│Comments(0)夕月絵本
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
楮の繊維から和紙が採れたよ [夕月絵本12]
    コメント(0)