2011年12月22日

友愛社の大銀杏 モーちゃんのフォト日記24

友愛社の大銀杏 モーちゃんのフォト日記24友愛社の大銀杏 モーちゃんのフォト日記24

友愛社の大銀杏 モーちゃんのフォト日記24

友愛社の玄関の横に大きな銀杏の木があります。
もう葉っぱは落ちてしまいましたが、
一枚だけ、クモの糸に引っ掛かって、
ゆらゆらと揺れている葉がありました。

この大銀杏は、「松本圭一銀杏」という名がつけられています。
松本圭一氏は明治19年生まれ。仙台の旧制二高在学中にキリスト教に入信。
ちょうどのそのころ、東北大飢饉が起こり、多くの孤児が石井十次の設立した
東北育児院に預けられたことを知ります。
その後、東京帝国大学農学科を卒業し、茶臼原の孤児院を訪ね、十次と面会。
十次死亡の年、茶臼原孤児院の職員となり、農場学校を開校するが、当時の
日本政府の小作農業者に対する見解に反発し、弾圧を受けたことから
茶臼原孤児院出身者などを連れてブラジルに移住し、農業指導をはじめ多くの実績を残します。
大銀杏は松本が茶臼原を去る時に植えたものです。
100年の時を刻んで、大銀杏は友愛社の庭に美しい影絵を描いているのです。






 


同じカテゴリー(モーちゃん)の記事画像
秋から冬へ 友愛園の庭
モーちゃんです おひさしぶりです 木綿の大作を織りました
モーちゃんの募金箱
人参ジャムをつくったよ
ジョンさんの裂き織り
わたしのはた織り作品第二作
同じカテゴリー(モーちゃん)の記事
 秋から冬へ 友愛園の庭 (2011-12-21 09:36)
 モーちゃんです おひさしぶりです 木綿の大作を織りました (2011-12-16 14:31)
 モーちゃんの募金箱 (2010-06-03 13:32)
 人参ジャムをつくったよ (2010-01-27 10:29)
 ジョンさんの裂き織り (2009-12-23 10:08)
 わたしのはた織り作品第二作 (2009-12-16 15:38)

Posted by 友愛社 at 09:35│Comments(0)モーちゃん
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
友愛社の大銀杏 モーちゃんのフォト日記24
    コメント(0)